2147 生徒の日記より

5つの目標のパーフェクト達成は今日で4日目になりました。冬休み前ということもあり、最終日に向けて生徒の気持ちが切れておらず、緩んでいないことに嬉しさを感じます。この緊張を切らないように日々の声かけを行いたいと思います。


さて、今日生徒の日記を読んでいたら、ある生徒が次のように書いていました。


「5つの目標のパーフェクト達成をするようになってから、学級が良い方向へ変化していることを実感します。」


22人の中の1人の生徒の感想ですが、日記に書くほど学級の良い変化を感じてくれていることが嬉しいなと思いました。私自身も生徒の反応や日々の生活の様子などを見ていて、同じことを感じていました。また、5つの目標のパーフェクト達成について、日記に書いてきている子がどんどん増えています。


学級という集団の目標達成に確実に自分が貢献しているという意識を持たせることができたらいいことだなと思います。5つのうち、①8:05までに自学ノート全員提出、②8:05までに生活の記録全員提出は、一人ひとりが意識して取り組まないと達成できません。この2つだけは、誰かにフォローしてもらうことはできません。個人の取り組みが学級の目標達成につながっているのです。③ロッカー注意なし、④給食準備開始から10分以内にいただきます、⑤給食完食は、お互いに助け合うことで達成できます。個人で頑張ることと集団で頑張ることとの2つで5つの目標は成り立っています。


1月期の初めに考え出した時は、目の前の状況を改善したいという思いからだけで作りましたが、たまたま良い結果につながる5つの目標になっていました。


師匠と野中信行先生、中村健一先生に感謝ですね。


明日は、この一年で最長の5日連続パーフェクト達成に挑みます。