2322 2日間を終えて

今日は、昼から入学式でした。午前中は会場設営と式練習がありました。教室と体育館の移動と作業の連続だった1日でした。

 

ダラダラ動いたり、手を抜く生徒がいることを予想していましたが、予想以上に動きが速く、誰も文句を言わずに動いていました。他学年の先生方からもテキパキと作業をしたり、よく動いていたことを褒められました。

 

頑張ったら褒めてもらえる。頑張ったら必ず認めてもらえることを感じさせたいと思います。中村健一先生が言われるフォローの大切さです。

 

「指示→確認→評価」の流れを常に頭の中に入れて来週も頑張りたいと思います。

 

この2日間、全体の様子はとても良かったと思います。ただ、まだ2日です。気を抜かずやり通したいと思います。

 

反省は、フォローが弱かったところです。時間に追われる中で、連絡と指示を優先してしまいました。もう少ししっかり褒めるべきでした。また、全員を見れているようで、見れてないと感じました。数にならないということもありますが、まだまだ見る力が弱いです。なんとなくぼんやりと見ていたという感じで、具体的にこの時、この子がどうだったとかはあまり明確に語れないです。後から職員室で学年の先生方に聞く話で、「そうだったんだ」と思うこともありました。38人を見る工夫を考えないといけません。

 

とりあえず、2日間が終わりました。