2319 バタバタと準備を進める

午前中に会議があり、午後からは新年度の準備をしました。

 

教室の環境整備もバタバタしながらでしたが、なんとかロッカーや雑巾がけ、下駄箱を整えていきました。

 

ロッカーは、数が中途半端になるので、隣のサブ教室も使います。使用ルールなどを学年で考えたので、徹底させていきます。

 

だいぶ全体像が見えてきたので、あとは細かいところを決めていこうと思います。こうやって決まっていったり、見えてきたりすると、具体的なところをどうするか?という部分が見えてきます。例えば、給食の配膳台は2台くっつけるのか、開けるのか、置く順番はどの順番で置くのかなどです。中村健一先生が言われる、現場は超具体的というのがよくわかります。

 

まだまだ時間が足りないなと感じながらも、始まりが楽しみでもあります。生徒も期待して登校すると思いますから、その気持ちを大切にしたいと思います。