2318 令和5年度の始まり

長らくこのブログを更新してない日が続いていましたが、新年度がスタートした今日から、また書いていこうと思います。

 

今日は新年度1日目ということもあり、校内人事の調整から始まりましたが、なかなか決まりませんでした。管理職にも考えがあるとは思いますが、多くの職員の受け止めは良いものではなかったようです。私も、距離を感じました。遠くから見ていて、なんとなく見えているんだろうなという感じです。

 

私自身もかなり厳しい1年になることを覚悟しました。人生で最初で最後になるかもしれませんが、2年生38名の担任です。多くの子たちは、小学校で学級崩壊を経験しています。昨年、学級が分かれたこともあり、なんとか1年が終わったという感じです。保護者の方も学級が分かれたことが良かったと言っています。

 

教員も生徒も保護者も不安です。担任として、この不安を少しでも無くし、チームとしてまとめていくことが1番の仕事だと思っています。私の中では2年計画です。来年度、卒業するときに目に見えて変わっていたら、成功だと思います。

 

あまり明るい気持ちではいられないのが正直なところですが、「頑張りたい」「学級崩壊していた頃には戻りたくない」という生徒の気持ちを大切にして、良い思いをさせてあげられる1年にしたいと思います。