2048 2学期の抱負を読む練習

1学期の終わりに学級委員長に2学期の始業式で学年を代表して「2学期の抱負」を発表してほしいとお願いしました。返事を渋られるかなと思っていましたが、2つ返事で引き受けてくれました。

 

登校日の日にスピーチ原稿を書いてきてもらい、それを添削しました。原案を読んだときに、「あぁ、この子にお願いしてよかったな」と思いました。自分の弱さや苦手なことに対して、前向きに取り組みたいと素直な言葉で表現している文章でした。思いがとても伝わってきました。この子が言いたいこと、この子の気持ちを大切にしながら、2度同じことを言っているところや、文章の前後の順番などだけ添削しました。添削は難しかったですが、何度かこの子とやり取りをしながらスピーチ原稿を完成させました。

 

今日、部活動で登校したときに教室で読む練習をしました。同じ部活の仲が良い子や教室の前を通りかかった先生も聞いて、コメントをくれました。こうして色んな人に応援してもらえることはありがたいことですね。

 

もう少し読む練習が足りないかなと思いましたので、本番まで家で読む練習をしっかりとしてくるように話しました。本番頑張ってほしいです。