2221 新入生オリエンテーション

1時間目から5時間目まで新入生オリエンテーションということで、学級での学活や学年集会がありました。6時間目は自転車集会でした。


朝から放課後までずっと教室にいて元気な生徒の相手をしているとくたびれてしまいました。特に何をしたわけではなく、話しかけてくる生徒の相手をしたり、生徒を動かしたりしているとエネルギーを使いました。


とりあえずは、給食と掃除が今日から始まるので、やり方の説明と当番、担当場所決めを急いで行いました。初めてでしたが、給食の準備はすばやく行おうとする姿が見られ、掃除もテキパキと時間内に終わるように頑張っていました。


1時間目には学級経営方針として、2つのキーワードと絶対にしないでほしいことを述べました。これについては後日書きます。


帰って座椅子に座ると、そのまましばらく立ち上がれなかったです。月曜日からは授業が始まりますから、今日のようにずっと子どもの前にいることは無くなりますが、学級づくりは継続して気を抜かずにやっていきます。