2220 入学式

午後から入学式が行われました。


新1年生の登校後、入学式の説明と練習を行いました。入学式では、初めての先導と呼名を行いました。どちらも速くなりすぎないように意識しましたが、少し速くなってしまったと思います。


入学式後は、簡単な自己紹介と翌日の連絡を行いました。


初日ですから、生徒の不安をなるべく無くすこと、楽しいと思えることを意識しました。また、褒めることも意識してできたと思います。


黙って座って話を聞くことが難しい生徒が数人いるます。座り方や話し方も気になる生徒もいます。しかし、中学生になったのを機に頑張ろうという意欲を感じました。目が綺麗だとも思いました。


一人ひとりの生徒を大切にして、3年間で育てる意識をもって頑張ろうと思います。


明日は終日オリエンテーションです。給食も掃除も始まります。当番をきめたり、システムを説明したりと大変なことが予想されますが、頑張りたいと思います。