2189 解散式の話し合い②

今日で学年末テストが終わりました。テスト後の学活で学級の解散式に向けての話し合い活動の2回目を行いました。

司会進行を務めた学級委員2名は、前回よりもうまく会話進行させ、成長が見られました。

話し合い自体も前回よりも活発になり、挙手して意見を述べる生徒もいました。

少しずつ準備が進んでいます。生徒に自分達の手で式をつくり上げたという体験をさせ、生徒が決めたコンセプトである「全員の心に残る最高の思い出づくり」ができるようにして欲しいと思います。

このような話し合い活動を生徒に行わせる時には、事前のリーダーとの打ち合わせや私自身の中の最終ゴール像とそこに向けての計画などを事前になっておく必要があることを感じました。次の話し合い活動は次年度になるでしょうが、今回の体験を次回に活かしたいと思います。まずは、現学級の解散式を成功させるために、学級委員やリーダーたちを中心に頑張りたいと思います。