2415 学級遊び

学級遊びを班長に計画させて、今日の3時間目に行った。天気は最近雨が続いていたが、とても気持ちの良い快晴で天気にも恵まれていた。

 

短期間の準備期間の中で班長は昼休みや放課後に準備を進め、今日は朝の7時半から最終の打ち合わせと準備を行った。単学級なので生徒会を兼務している生徒が多く、生徒会の送別行事の準備と同時進行だったので、昼休みも放課後も遊ばずに学校、学級のために活動してくれた。本当に素晴らしいことだと思う。

 

内容はグラウンドでけいどろを行った。誰もが楽しそうで、普段はあまり仲が良くない子どうしが楽しそうにタッチし合ってるのを見て、やってよかったなと思った。もう1回くらい計画して行いたい。見ている方も楽しかった。

 

生徒にお願いされて私も1回だけ鬼を務めた。どうしてもやってほしそつに言うので断れなかった。部活動で動き回っている生徒と普段あまり運動することがなくなった私では、相手にならなかったが、他の鬼の生徒と協力して数人タッチした。最初は、走るのはなと思っていたが、やってみると思いの外楽しめた。

 

最後に記念撮影。良い笑顔だった。

ちょうど、明日は懇談会なので、撮影した動画を見ていただこうと思う。

 

ちなみに、私は学級遊びというアイデアを持っていなかった。学年主任の先生からの勧めでやってみて、本当に良かったと思う。繰り返したら、生徒どうしをつながることや、学級の雰囲気をよくすることにかなり効果が出てくると感じた。