2112 グループ発表の時間を取り入れてみた

最近、授業の中でグループ発表をする時間を取り入れています。


発問に対する答えを資料をもとに個人で考えさせて、グループで共有し、ホワイトボードに書いてグループの代表者が発表します。全ての発表が終わったら、ロイロノートのアンケート機能を使って、発表の内容が良かった班と発表がうまかった発表者を選びます。その後、私が発表内容や発表者の評価をして、まとめていくというものです。


まだ各クラスとも数回しか行っていませんが、意欲的に生徒が活動している様子が見られます。一方で、全員が1回は班の代表として発表できるようにやり方を工夫したいなと思うのと、与える資料の数を考えること、時間配分を考えて活動のテーマを絞ることをやらないといけないなと思いました。


このグループ発表も含めて、これからもいろいろやってみようと思います。