1850 小さな道徳の授業完成

小さな道徳の授業が完成しました。完成といっても、ひとまず形になったという感じです。PowerPoint資料もできたので、少し時間を置いて見直したいと思います。


最初は、いろいろと複雑に考えてしまい、「小さな」というサイズに収まっていなかったり、発問や活動が多すぎたりしてしまいました。


ねらいが明確になっていなかったことと、使用する資料でそのねらいが達成できるのかを立ち止まって考えると、無駄な活動や発問が削ぎ落とされていきました。


それでもまだしっくりきていないのが正直なところですが。


まだまだ自分にとって、授業づくりは難しいことです。それでも創ることを積み重ねていきたいと思います。


しっくりきていない部分を子どもたちに授業するまでに少しでも改善させたいと思います。子どもたちがどんな反応をするのか楽しみです。