2046 5分で終わることをあと回しにしない

初任研の校内指導教員の先生とお話をしていて大切だなと思うことがありました。

 

それは、「5分で終わることを後回しにしない」ということです。

 

例えば週案です。確かによっぽどのことがなければ、5分あれば書き終わります。私は1学期、提出前になって慌てて書いていました。これではいけませんね。すぐに終わることを後回しにしてためていくか、その場で終わらせるか、考えると、すぐに終わらせる方がいいと思えます。

 

子どもの問題行動やアイデア・解決策を考えるなど、すぐに終わらに仕事も確かにありますが、すぐに処理できる仕事もあります。その場その場の状況にもよると思いますが、2学期は意識していこうと思います。

 

そのためにも「定時で帰ること」「勤務時間内に仕事をおわらせること」をしっかりと意識したいと思います。残業を絶対にしたくないとかそういうことではなく、このような意識を持って仕事をしないと、いつまでたっても自分の仕事力は上がらないと思います。2年目になっても1年目と同じ仕事力ではいけませんからね。