2047 初特勤

長い夏休みですが、なんだかんだ言って今日が初特勤日でした。生徒の登校禁止期間ですから、部活動報告を受けることもなく、3年生の自習会の報告を受けることもありませんでした。やっぱり生徒がいない学校は結構寂しいですね。

 

さて、仕事の1つに校内の見回りがあります。こんな時でもないと隅々まで校内を回ることはないですから、あっちこっち見回りました。特に普段授業に行かない3年生の教室を観れたのはよかったです。

 

生徒をうまく動かしている中堅の担任先生の教室は本当に勉強になりました。それは、1つは言葉を大切にされていること。もう1つはキーワードとなる言葉を掲示していること。です。「○○語録」として、キーワードとなる言葉を掲示しているところはこの先生らしいなと思いました。

 

普段授業に行っている先生型の教室もレイアウトや掲示物などなるほどなと勉強になることがありました。2学期以降、取りいれたいと思ったものは取り入れていこうと思います。

 

今日の特勤は特に問題もなく終わりました。