2045 道徳通信発行

対馬市内で新型コロナウイルスの新規感染者が複数確認されたことを受け、明後日まで生徒の登校は禁止されています。生徒が部活動で登校していた日の午前中は、指導ですぐに時間が過ぎていきますが、生徒がいない学校では時間がゆっくり過ぎるように感じます。

 

急に時間ができたので、久しぶりに道徳通信を発行することにしました。ゴールデンウィーク後までは、コンスタントに発行できていましたが、その後は研究授業や所見・通知表書きに追われてしまいました。

 

発酵しないといけないと思っていながらも、なかなか手が回らなかったです。

 

今回の通信の内容は2つです。

1つめは、教科書教材でオリジナル発問を1つ考えて授業に取り入れること

2つめは、小さな道徳の授業プラン

 

先生方に配布するときに、「お!久しぶりですね!」と声をかけていただきました。また、配布した通信をすぐに読んでくださっている様子を観ると嬉しく思いますね。

 

この通信は島内他校の初任者の先生や、昨年の勤務校の先生にもお送りしています。いつも発行を楽しみにしていると言ってくださいます。これだけでっもありがたいことですね。

 

よんでくれる人、発行を楽しみにしてくれている人がいるとわかると頑張って発行しようと思えます。

 

2学期は3週目まで運動会の練習などで、週5、30時間すべて埋まっていますが、頑張って発行を続けたいと思います。しかし、週5、30時間が3週とは、、、。2学期の始まりが怖いです。