1695 夏休みの職員室

今日は夏休み期間中の特別日課での授業でした。


普段とは違い、生徒はお昼で帰宅します。ですから、授業もお昼までで終わり、その後は職員室に全員の先生がいるような状況です。


昼食時の雰囲気がいつもとは全く違いました。それぞれが何気ない会話を交わし、笑いあい、明るく楽しそうな雰囲気の職員室でした。


普段はバタバタ動かれている先生も少し余裕があるのか、昼食をとりなが、近くの先生と雑談をしたり楽しそうな様子でした。


私も周りの先生方といつも以上に話して、楽しかったです。生徒の話もしましたし、何気ない会話もしました。


こういう時間が普段の中にちゃんと確保されているといいなと思いながらも、忙しい現場ではそうはいかないかなとも思います。


私自身も、授業づくりに追われる毎日から少しだけ解放されたなと思います。余裕ができるので、この間に2学期のの授業をつくり、ストックを増やし、余裕を持てるようにしたいと思います。


夏休みに入りましたが、また連休明けには1週間ほど授業があります。その準備をしながら、2学期の授業の準備をしながら、教員採用試験の勉強も進めたいと思います。