2014 1学期最後の授業

今学期最後の授業は1年生の授業でした。


内容は歴史分野の国風文化です。生徒は最初の授業から最後の授業まで集中して授業を受けていました。また、自由提出にしている自学ノートを提出する生徒も各クラス数名いました。


この良い状態のまま2学期も頑張ってほしいです。


課題は説明をする時に一部の生徒が「飽きのサイン」を出していたことです。説明の仕方の工夫が必要だと思いました。話し方や話す内容の精選、例える力を鍛えないといけないなと思います。


授業の後半には夏休みの課題のホッチキス止めを手伝ってもらいました。2クラスとも頑張ってくれて、2年生の分までホッチキス止めをしてくれました。しかも「先生やりますよ!」「手が空いたんですけど、何したらいいですか?」と声をかけてくれ、積極的に作業を手伝ってくれました。この点も素晴らしかったです。


反省点は明日以降書き出して、2学期の授業改善を行いたいと思います。