1688 「平和とは」を考える


勤務校で平和の灯火用のキャンドルづくりをしました。


f:id:B1113032:20200713223425j:plain


f:id:B1113032:20200713223449j:plain


f:id:B1113032:20200713223517j:plain


f:id:B1113032:20200713223547j:plain


平和とは何か。わからないですし、キャンドルに、いざメッセージを書こうとすると、ペンが動かないんだなと思いました。


小さな幸せを感じる瞬間、人が笑顔になる瞬間、そういう瞬間がたくさん生まれて、その瞬間が繋がれば、少しずつ世界は平和になっていくことができるのではないのかなと思います。


身近な人を幸せにしたり、笑顔にすることは誰にでもできるはずです。誰もが世界を平和にする力をもっていると思います。


キャンドルに書いたメッセージは、ありふれたメッセージかもしれませんが、自分なりに自分の思いと願いを込めて書きました。


もうすぐ75年目の夏を迎えます。


少しでも世界が平和になるように、自分にできることをやっていこうと思います。