1713 1日1日と迫る

8/9の今日は長崎にとって忘れられない日です。


75年前の今日、原子力爆弾が投下されました。当時のこと、75年のうちの生まれていない50年を私は知りません。


しかし、小中高と受けてきた被爆体験講話などや平和学習で少しは知っているつもりでもあります。


大人になった今、平和とは何かと問われても、自分の中にまだ明確な答えはありません。


しかし、考え続け、答えを探し続けないといけない問いであるとも思っています。


原爆投下きら100年を迎える日には50歳になっています。


これこら、それまでの期間の中で平和とは?に対する答えが出てくるのかはわかりませんが、考えつつ、できることをやっていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーー


教員採用試験の二次試験日まで10日を切りました。


いよいよ目前まで迫ってきています。


絶対に今年合格するという強い気持ちと覚悟を持って臨んでいます。


結果がどうなるかはわかりませんが、強い気持ちと覚悟があれば、運を手繰り寄せられると思います。


最後まで気を抜かず、やり切りたいと思います。