1707 後輩の笑顔を見ていて

飲食のアルバイト先に笑顔がとても可愛らしい子がいます。


誰もが笑っている顔はとてもいい表情なのですが、同じ笑顔でも違いがあります。笑顔から受け取る印象に違いがあることを、この後輩の笑顔を見て気づきました。


つまり、Aさんの笑顔と、Bさんの笑顔は、同じ笑顔でも、それを見ている私が受け取る印象は違うということです。


また、今日見たAさんの笑顔から受け取る印象と、昨日見たAさんの笑顔から受け取る印象は違います。


これは、表情にその人の内面が表れるからだと思います。いいことがあった日は、いつもよりいい笑顔になっていると思いますし、嫌なことがあった日は、笑顔になっていても、少し無理していることを感じることがあります。


こういう視点を得られると、世界の見方が少し変わり(豊かになり)、面白くなります。


さて、この後輩のいつもの笑顔から受け取る印象は、可愛らしさと素直さ、内面の若さです。しかし、今日はちょっとお疲れ気味のようでした。いつも通り笑ってはいるのですが、疲れが見えていました。


しかし、私の話に対しても笑顔を返してくれるいい子です。私が勤める飲食店のアルバイトとは別のアルバイトも掛け持ちもしながら、自分の勉強に対しても一生懸命頑張っているようです。


疲れをとって、またいつも通りの素敵な笑顔に戻ってくれるといいなと思います。