世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1659 思考帳

思考帳をつくった。頭に浮かんだことや考えたことを文字化していこうと思う。


何かを考えている時に、考えてすぐにアイデアが浮かぶわけではない。ブレーンストーミングをしても、行き止まることや、アイデアが出尽くすことはある。でも、少し時間を置いてから、また考えると、プラスのアイデアや違った観点からの発想ができることがある。


それをまとめていく時に、メモが必要になってくる。ゴチャゴチャしたアイデアの素材から、人に提示できるまとまったクリアな思考にするためには、まずは思考の素材、アイデアの素材、発送の素材を集めなければいけないと思う。


その素材は、意識して考えている時にも集めることができるが、意識していない時にふと頭に浮かんできたり、自分の外にある何かに触れた時に、いきなり思考が動き出すこともある。


それを忘れないためにこの思考帳に書き出そうと思った。忘れないように、頭の中を文字化して残していくためのノートである。人に見せるものではなく、自分が後から見直したときに、「あぁ、たしかにこんなこと考えたな」と思い出せればいい。自分のためのものである。だから、乱雑で、誤字脱字や表現が少々おかしくても、ガンガン書き出していく。それでいい。人に見せるためのものではない。思考・発想・アイデアの素材を忘れないためにということがこのノートを書く目的である


今までは裏紙を使っていたが、それではバラバラになる。だがら、ノートに書こうと思った。途中までしか使っていないノートがあるから、それを使おうと思う。


もちろん、定期的に整理していく。そうやって、自分の思考をクリアにしていこうと思う。


f:id:B1113032:20200611080249j:plain