688 ミニ道徳づくり

今日の朝から教育関係の資料を整理しました。その時に、道徳で使えそうな素材のストックがあったので、1つ選んで道徳の授業づくりを行いました。


50分の授業を1日で作ることはできませんので、5分〜10分でできるミニ道徳授業をつくりました。ミニ道徳は、資料+1つか2つの発問を行います。


これまで、Y先生や鈴木健二先生をはじめ、多くの先生方から道徳の授業づくりを学んできました。この学びに基づきながらつくっています。


しかし、学んで、頭で理論をわかっていても、実際にそのことを使って、実践してみるとうまくできないものです。


中でも1番難しいのが、生徒の思考を刺激する発問づくりです。


まずは、質より量ということを学んでいますので、量を書き出しましたが、それでも20ぐらいです。最初にいくつか書いた後に、なんとかいくつかひねり出すと、ペンが止まりました。本当に何も浮かばなくなるという状態になりました。


そんな状態になると、こんなことを聞いてどうするのか?と言われそうな発問しか浮かんでこなくなりました。


ミニ道徳づくりですが、明日、明後日と続きそうです。


10月5日のサークルに持っていけるように、頑張りたいと思います。