1212 2つの道徳の授業づくり

3月23日・24日に開催される鈴木健二先生の合宿に参加します。


23日には「やる気を高める小さな道徳授業」(15分)を提案します。この授業プランをつくっています。


また、この合宿には宿題があります。鈴木健二先生から送られてきた資料をつくって道徳の授業づくりのプランを作成してから合宿に参加するというものです。この宿題の授業プランも今つくっています。


悩むこともいっぱいあります。なかなかいい発問をつくれないなとも思っています。しかし、どちらもやっていて楽しいです。


大変だなと感じながらも楽しいと思えます。


合宿が楽しみです。それまでに自分なりにでいいので納得できる授業プランをつくりたいと思います。