1213 とりあえずできました

昨日、ブログで書いた鈴木健二先生の合宿で提案する予定の「やる気を高める小さな道徳授業」が出来上がりました。


資料は羽生善治さんの本です。


あとは、明日以降にこの授業プランを「もし自分がこの授業を受けたら、自分はやる気が高まるのかな?」という視点で見直して行きたいと思います。


なかなか大変ですが、その大変さが楽しいです。


月に1本作れるかなと思っていた小さな道徳の授業も、気づいたら月に2本、3本とつくっています。


楽しければ続くんだなと思いました。


私の場合、学校現場にはいませんが周りに私がつくった道徳の授業を受けてくれる人がいますので、それもモチベーションになっています。本当にありがたいことです。