1412 22冊目『新しい道徳授業の基礎・基本』

2019年50冊読破目標の22冊目です。

鈴木健二先生の『新しい道徳授業の基礎・基本』(日本標準 2018)読破です。

久しぶりに教育書を読んだような気がします。

今年は月に1本以上の小さな道徳の授業をつくることを目標にしています。

小さな道徳の授業をつくっていて、疑問に思ったことや、うまくいかなかったこと、前に進まないなと感じた時に読み直すと、何回読んでも新しい発見があったような感覚になります。

同じ文を読んでも、前はなんとも思わなかったのに、今回読んだときは、その一文のおかげで頭が動き出すようなこともあります。

今回もそのような感覚になりました。

今つくっている小さな道徳の授業が前に進みそうな気がします。

考え,議論する道徳をつくる 新しい道徳授業の基礎・基本 必ず成功するQ&A 47

考え,議論する道徳をつくる 新しい道徳授業の基礎・基本 必ず成功するQ&A 47

ーーーーーーーーーー
教員採用試験の結果発表まで残り3日です。