1215 7冊目『新しい道徳授業の基礎・基本』

2019年50冊読破目標の7冊目です。


鈴木健二先生の『新しい道徳授業の基礎・基本』(日本標準 2018)読破です。


これまでなんどもこのブログに書いてきましたが、私自身の今年の目標に月に1本以上の小さな道徳授業をつくるというものがあります。


実際に発問を考えたり、授業プランを考えていると、どうしたらいいんだろう?と迷うことがあります。わからないことがあります。いい資料なのに、どうやったらその良さが伝わるんだろう?と思うことがあります。


前書きに「常に手元において、何かちょっと悩んだりしたら気軽に開いてみてください。なんらかの解決のヒントを得ることができるでしょう。」と書いてありました。


鈴木先生のこの本はこういう使い方をしようと思います。実際、小さな道徳の授業をつくりながら、私自身もこう思いました。


来週はいよいの鈴木先生の合宿です。お会いできるのが楽しみです。