1570 旅行の代わりに

昨日、今日、明日と本当は熊本と大分に旅行に行くつもりでしたが、コロナウイルス感染が心配なため、今日1日でバーベキューをすることになりました。


ーーーーーーーーーー


朝、メンバーとの待ち合わせ場所は、みんなよく行くコーヒー屋さん。


通常500円くらいのコーヒーが、たった200円で飲める。とてもいいこと。青空とスッキリとした空気の中で良い1日のスタートだった。


f:id:B1113032:20200311202938j:plain


ーーーーーーーーーー


食材などを買ってバーベキューをする場所へ移動。山の中で、思ったよりも風が冷たかったけど、美味しかったし、楽しめた。


写真を撮るのが上手いメンバーと、YouTubeに動画を投稿しているメンバーがいて、2人は撮影をしてくれた。もう1人のメンバーは車の運転。面白いメンバー構成だけど、笑いや会話がずっとあって楽しかった。


炭を使う。どうやって火を起こすか。最初は少し苦労したけど、燃えやすいものに火をつけて炭を立体的に組んで火をつけていく。これが分かっていてもなかなか難しい。日が起きたらうちわを使って風邪を送り込んでいく。それでもなかなかうまくいかない。


炭の組み方を変える。空気が入りやすいように少し隙間を開けた組み方。風邪の送り方を変える、

細かく連続したものから、大きくバサっという感じに変える。


すると、少しずつ火が大きくなって炭が温められてくる。いい感じになった。


火をつけることに少し苦労したが、やりながらこうやればいいかなと考えてやってみて、それがうまくいくと面白い。


何とか火がついて、バーベキューがスタートした。


ーーーーーーーーーー


肉、野菜、焼きそば、いちごなどいろいろ焼いて食べていく。美味しい。特に熱を加えたいちごの美味しさは新しい発見だった。温めると甘味が強く感じられた。


f:id:B1113032:20200311204153j:plain


f:id:B1113032:20200311204253j:plain


f:id:B1113032:20200311204344j:plain


ーーーーーーーーーー


バーベキューが終わり、近くのつがね落としの滝へ移動。つがねはさわ蟹のことらしい。近くにあった掲示板で知った。


ここが想像以上に良かった。水が澄んでいて。水深が深い場所でも、底まで見えた。行った時間が少し遅いかなと思ったが、日の光がちょうど滝にかかっていて、虹も見られて綺麗だった。


f:id:B1113032:20200311210054j:plain


ーーーーーーーーーー


いいリフレッシュになった。


公立高校入試が今日で終わった。明日から生徒がどんな表情で通塾してくるか。明るい顔で通塾してきてくれることを願う。