659 プライベートな時間を大切にしたい

3月に大学を卒業して実家に戻ってきました。


大学生時代は、4年間1人暮らしで、アパートにいるときは基本的に1人でした。


アパートに帰れば、自然と1人の空間で1人の時間を過ごすことができました。この空間と時間がとても好きですし、1日の中で1時間以上は必要だと思っています。


私にとっては、家族といえども、24時間、同じ空間にずっと一緒にいることは嫌なことです。


家族が嫌いというわけではなく、24時間のうち、何時間かは、家族の目も気にしないでいいプライベートな時間が欲しいと思うのです。


幸い、実家では、私に1部屋をもらえているので、そこでプライベートな時間を過ごすことができています。


1人で過ごす空間と時間を大切にすることは、私にとっては、自分を大切にするということです。


この空間と時間があるから、本当に体も心も休めることができているのだと思います。


誰かとずっと一緒にいたいという人もいるとは思いますが、私にはそれは向かないなと思います。


誰かと一緒にいる時間とプライベートな時間のバランスを大切にしていきたいと思います。