1663 教師塾再開

コロナウイルスの影響で自粛が続いていた佐世保教師塾が今月末から再開することになった。


同じ空間に複数人が集まることに心配や不安もあるが、楽しみである。


zoomなどでの開催も考えられるし、それが現在の社会の中では中心で、当たり前にもなりつつあるが、同じ空間に集まって学ぶことはには変えられないと思う。画面を共有しての学びと同じ空間での学びには違いがある。メンバーが同じでも、学ぶ内容が一緒でも違いがある。空間を共有することが大切なのだと思う。雰囲気の共有など、画面を通してはできないものなどがある。


私も提案の時間をいただいた。しっかりと準備したいと思う。当日は学びも提案も楽しみたい。