694 佐世保教師塾

昨日の夜は、佐世保教師塾に参加しました。


Y先生からは、道徳授業の実践がありました。私は、昼にY先生がご勤務されている中学校で、同じ授業をみたので、展開はわかっていたのですが、教師塾に参加されている方の考えやY先生の解説を聞くことができたことで、私が観れていないところに気づくことができました。


Y先生の解説の中では、「こういう時はこうすると良い」というような、とても具体的な授業技術を教えていただけます。これが、生徒を目の前にした実践の中ではないので、とても勉強になりました。


N先生からは、自問清掃の実践報告がありました。この実践のすごいなと感じたところは、N先生が、掃除の時間をどう捉え、生徒をどのように変えたいのかを明確に示されていること、自問清掃をした後に、振り返りをシートを使って一人一人文字化させ、それを評価しているところです。


やりっぱなしや、班ごとの一言コメントなどの簡易的な反省、振り返りで終わらせていないところに本気を感じました。


昨日は、お二人の先生への質疑や、参加者の実践を共有したりする時間がありました。この時間があることで、参加者の学びが深まるのだと思います。 来月も楽しみです。