世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1203 2月が終わります

2月が終わります。今月も今年が始まった時に立てた目標などを振り返り、現状を書きたいと思います。


まずは、目標からです。

①教員採用試験合格

→3月3日の模試に向けて勉強しています。前回の模試の結果はとても良かったので、今回はそれを上回れるように頑張っています。

②50冊読破

→合計7冊です。2月には2冊しか読ていません。

③ミニ道徳を月に1本以上創る

→1月に1本、2月に2本創り、合計3本創りました。サークルに持って行って斬ってもらうことで、いろんなことを学べています。


次にこんな風に生活して行きたいという願いと理想です

①多くの人と出会い、その人たちを大切にする

→新しい出会いはありませんが、これまで糸一本で繋がっていたような人との繋がりが太くなって来ました。

②いろんな体験をする

→なかなかできていません。しかし、初めてきく音楽をたくさん聞いたり、普段バスで通っているところを歩いてみたりと、日常に変化をつけるようにしています。

③健康でいる

→小さな体調不良は数日ありましたが、大きな怪我も病気もなく過ごせています。

④家族を大切にする

→小さなことでも感謝を伝えています。一緒に過ごす時間や話す時間を増やせるようにしています。

⑤人としてさらに成長する

→どう成長したいのか、その具体的な像がまだまだ浮かびませんので、それを考えています。


やはり、目標や理想を意識することは大切だと思っています。意識すると具体的な行動が変わると思います。