128 少し温かい話し

昨日、地元から帰ってきて高速バスセンターから、自宅のあるところまで路線バスで帰ってきました。


最初乗った時、バスの運転手さんはあんまり車内アナウンスも元気が無く、途中でため息をつくこともあり、あんまりよろしくない態度だなと思っていました。18時半頃のバスであり、高校生か中学生かよく見ていなかったのですが、たくさん学生が乗ってきました。


さて、その学生たちが降りる時です。態度があまり良くないなと思っていた運転手さんが、「ありがとう」の一言と一緒に「気をつけて」と、降りていく学生1人1人に言っていました。こんなことを言っているバスの運転手さんを初めてみました。


お客様だから、ありがとうと言うのは当たり前といえば当たり前です。でも、そこで十分なのに、「気をつけて」という一言を言っていることになんだかいいなーと思い、感動しました。


とっても寒い夜でしたが、なんだかいいなーと思いました。運転手さんの名前も一応確認しました。Kさんというお方です。


私も生徒が帰るときに、意識しなくても、自然と、「気をつけて」とか、「明日も元気に学校おいでね」というような温かい一言を言えるようになりたいです。