1806 わかったら楽しいさ

先日、勤務校の先生に帰り送っていただいたときに、色々話をしました。


その中でこの先生から言われたことで記憶に残っていることがあります。


「わかったら嬉しかさ」


ごく当たり前で、単純なことですが、強く記憶に残っています。


本当にシンプルなことですが、難しいことです。教師が話している内容がわかることも嬉しいに繋がることですが、自分で考えてわかって、それを褒めてもらった時の嬉しさはより強い達成感を与えられると思います。


今日は別の学校での勤務でした。午後の授業で「やる気が出ないんだよね」と言っていた生徒がいましたが、発問に対して、わかって、自分の回答をかけて、それを私が褒めたあとから、やる気がぐんっと上がったのを感じました。


反応や活動の様子、表情、態度からやる気の変化を感じました。


わかったら嬉しいという単純なことをもっと意識して、授業の中で意図的に仕組めるようにしたいです。