127 地元まで来てしまいました

3月14日はホワイトデーです。バレンタインデーにチョコレートなどをもらった人へお返しをする日ですね。


大学のある街で買おうとしたのですが、なかなかいいものが見つ借りませんでした。私のイメージでは、一箇所にいろいろなお店の商品が並んでいるのではと思っていましたが、なかなかそのようなところは見つかりませんでした。1日予定がなかったので、高速バスで1時間半ほどの地元のデパートに行くことにしました。往復のバスの中で本が読めることと、久しぶりの少しの遠出もかねました。


さて、地元のデパートには、私のイメージ通りの特設コーナーがありました。平日ということもあってか、同じ世代の人の様子は見られませんでした。ご年配の方や、女性の方が多かったのが印象的でした。


さて、そんなに広いコーナーではなかったのですが、なかなか迷いました。普段は何かを選ぶときにそんなに迷わないのに、こういう時だけ迷うのは嫌なものです。でも、せっかくあげるのだから、相手が少しでも喜ぶものをとは誰でも思うでしょう。しかも、今回はあげるとは言っても、もらったものに対するお返しなのですから、適当に選ぶなんて失礼なことはできないですよね。


ともあれ無事に選ぶことができました。




〜5年が経ちました〜

今日で東日本大震災が起こってから5年が経ちました。私は実際に被災地にも行ったことがなく、震災に関する本も読んでいません。そんな私がどうだこうだというのはあまりにも被災地の皆様に失礼かと思います。しかし、1人の日本人として、1人の人として、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災地の1日も早いご復興をお祈り申し上げます。