2413 140日分のコメント

3連休明けということは、その前日も含めて合計4日分の日記へのコメントを全員分するのが連休後の最初の日の仕事である。だいたい140日分のコメント書きである。しかも、一言ではなく、2文程度。

 

量だけではなく、内容も大切にしている。基本は褒めること、応援すること、質問すること(興味を示すこと)である。

 

ちなみに、ゴールデンウィーク明けは、さすがに1日では終わらなかったので、生徒に半分の人数ずつ2日に分けて書くことを伝えた。

 

4月に始めた頃は、月曜日のコメント書き(105日分くらい)は2授業時間くらい使っていたが、今は、3連休があって、今回みたいに140日程度分を書くにしても、1.5授業時間分くらいで書けるようになった。書くスピードが上がった。というか、あげないといけない状況に置かれたことが、日記へのコメントを書く力を上げてくれたと思う。

 

自分の身をどこに置くか、どういう状況に置くか、その場所、状況にどう向き合うかは仕事をする上で大切だと思う。