2384 空コマ無し

今日と明日は空き時間無しの日。40枚分の日記にどこでコメントするか困ったと思ったが、2年前の初任者時代、授業2学年4学級と行事の練習、初任権で1週間空きコマ0だったことを思い出した。その時と比べるとそこまで困ったことではないなと思うようになった。日日記は結局、朝の読書中や10分休みになんとか書き上げ、未提出者のリストアップまでやった

 

この3年間、こんなことが度々あった。そのときの経験は、自分の仕事のスピードを上げてくれることと、そのスピードの中でやるべきことをちゃんとやる意識、優先順位を極短時間で判断する力につながったと思う。コマ数に余裕がないときの方が、コマ数に余裕があるときの方が仕事が進まない。だから、時間的に余裕がないことは、仕事効率を上げてくれると思っている。