2383 機関誌進行状況

機関紙『道徳のチカラDigital』発行に向けて、依頼した原稿が集まり始めた。というか、約8割の人から提出があった。ちなみに締め切りまでまだ1ヵ月ある。仕事の早さに驚く。私は、書き始めたり、仕事をするまでに時間がかかるタイプ。良くないと思ったり、早めに動かなければと思いつつ、動けない。そんな自分を変えたいのだが、どうしても気分の問題はクリアしづらい。

 

以前、中村健一先生の本の中に数ページ原稿を書かせていただいたことがあった。その作業中に健一先生が言われていた「早さは誠実さ」という言葉を思い出した。執筆された方は誠実な仕事をされている。相手のことを思っている。自分もそうでなければならないと思った。

 

残り数人の方からの原稿と私の特集解説ページ、新編集長就任のあいさつのページも早めに書き上げたい。

 

少しずつ感性に向かっている。まだ、一人でできることは少ないが、就任した時の志の1つえあるSNSでは手に入らない実践と情報の提供ができるように頑張りたい。

 

これからの編集作業も大変だと思うが、4月の発行が楽しみでもある。

多くの方にぜひ、御購読いただきたい。