1941 道徳教育通信発行

初任ですが、道徳教育推進教師を担当させていただいています。何から始めたらいいのか、どれをどのように進めたらいいのかわからないことも多いですが、人権平和教育部の主任の先生にいろいろと教えていただきながら、仕事をしています。

 

やらないといけない仕事ではありませんが、職員室内向けの道徳教育通信を発行することにしました。内容はいろいろ迷いますが、先生方の道徳に対するネガティブなイメージを少しでも無くしたいと思っています。また、教科書教材だけではなく、オリジナル教材を使って行う道徳科の授業の魅力を発信していきたいと思います。

 

これまで学んだことを基に、それをそのままアウトプットしただけのものではなく、少しであっても私の考えや実践などを付け加えていきます。

 

学級通信と同じペースで発行しようと思います。これも1回始めたのだからちゃんと続けていきます。

 

先生方の第1号への反応は思っていたよりもよく嬉しかったです。しかし、2号目からが勝負だと思っているので、同じくらいの反応を得られるように内容を充実させます。