2076 3時間空き

今日は空き時間が3時間ありました。


この3時間で様々な仕事を終わらせることができました。普段は1時間空きが当たり前で、たまに2時間空くかなと言う感じです。授業がなくても初任研が入れば、空き時間なしということもあります。


こんな状況ですから、生徒の日記へのコメント書きと自覚ノートの点検は昼休みにまとめて行うことになります。放課後に学級掲示物の作成などを行います。授業の準備は家に帰ってからです。学級通信の作成は土日に行います。


勤務時間内に仕事の全てを終わらせるのは大変だと思います。しかし、それを目指さないといけないと思います。周りの先生方の仕事を見て色々と勉強になります。


3時間の空き時間で、やろうと思っていた仕事、やらないといけないと思っていた仕事がほとんど終わりました。毎日、これだけ余裕が有れば楽だろうになと思ってしまいます。


ただ、授業づくりと学級通信作成は落ち着いてできる家でやりたいとも思います。教師の仕事にも処理する仕事と創造する仕事があると思います。この創造する仕事は、落ち着いた静かな場所でやりたいと思ってしまうのです。


時間の使い方と仕事をする能力はこれからも高めていかないといけないなと思いました。