2283 時間がある時にこそ

夏休みが始まる直前、2学期の分の授業を作っておこうとか、〇〇について勉強するぞというやる気に満ち溢れていました。それは、余裕があるうちにできることをやっておこうという気持ちから生まれた意気込みでもありました。しかし、あまりにも色々とやろうとしすぎていて、どれも中途半端になっています。


タスクリストを作っていますが、なかなかタスクが終わっていないのが現状です。あれもこれもやろうとせず、優先順位と期日を設定して、1つずつ終わらせようと思います。


色々やることは考えましたが、全部終わらなくてもしょうがない。でも、終わらせ解かないといけないことは全て終わらせられたとなればいいやというような気持ちでやっていこうと思います。


夏休みのように時間に追われない日が続くと、なかなか自律できないものです。他人が設定した期日があったり、少し時間に追われていたりする方が時間を有効活用した仕事ができることを改めて感じました。夏休みくらいいいじやんという意見もあるのでしょうが、ゆったりとできる夏休みこそ時間を大切にすべきだと思います。


余裕がある時に、仕事の生産性や効率を上げないといけないなとこんじた7月の夏休み期間でした。月曜日から時間の使い方と仕事の生産性を意識して仕事します。