1981 教育実習終わる

今日で教育実習に来ていた大学生の実習が終わりました。

 

指導案を見ても、普段の様子を見ても、実習に熱心に取り組まれていることがわかりました。

 

配属学級ではサプライズもあったようで、最後に職員室で挨拶をするときには泣いていました。その挨拶を聞きながら、私もうるぅと来てしまいました。

 

一生懸命頑張った人の言葉には思いがこもっていると思います。その思いが聞く人に伝わると思います。挨拶の言葉に実習生の3週間がつまっていると思いました。

 

校長先生が「この3週間の実習は、教師として生きていく覚悟をきめるもの」だと言われていました。この言葉に納得します。

 

教員採用試験を受験するそうなので、ぜひ合格してほしいと思います。