1980 生徒総会

午後から生徒総会がありました。

 

様々な議題が各学級から出されて、全校生徒で意見を出し合いました。

 

私のクラスの生徒も5名、全校生徒の前で意見を言いました。自分の意見を全校生徒の前で発表するのはとても緊張することだと思います。全校生徒の注目を一気に浴びるというのはめったにしない体験だと思います。しかし、この緊張した経験が生徒を大きく成長させると思います。

 

私もセミナーで初めて模擬授業を提案したときなどは本当に緊張してがちがちになっていました。だから、生徒たちの気持ちがよくわかります。

 

あまり、緊張してそうにみえず、堂々と発表していた子たちが緊張して、足ががちがちになっていたということにちょっと驚きましたが、確かに緊張するでしょうね。

 

自分の意見とは反対の意見が通って納得できない生徒もいるかもしれませんが、決まったルールや変更点はしっかりと守って生活していかなければなりません。

 

そういうことを学んだり体験したりするのも生徒総会だと思います。