1979 道徳の研究授業に向けて

来週の火曜日に初任研の道徳の研究授業を行います。内容項目はC18-国際理解、国際貢献です。教科書教材のエルトゥールル号の内容を扱います。


指導案の作成や生徒の実態を調査するアンケートの作成など一つ一つ校内指導教員の先生や拠点校指導教員の先生に教えていただきながら準備を進めています。


正直、教材も内容項目も難しくて、なんでこれを選んだんだろうと思ってしまうこともあります。選んだ時は、ローテーションの順番的にこの教材あたりが研究授業にあたると思って選びました。特にこれと言って選択にこだわりはありません。どんな教材でも授業をつくらないことはないだろうと思っています。たまたま難しい教材でしたが、こうやって難しい教材に挑戦することで自分を鍛えることができると思っています。


まだまだ授業構成は悩み中ですが、明日にはある程度の完成案を出したいと思います。