1878 50分版の道徳の授業

勤務校で50分間の授業時間まるまるを使った道徳の授業をさせていただくことになりそうです。


まだ時間割の調整とかをしてもらう関係で、確定ではないですがおそらく大丈夫だろうということです。


内容項目は「我が国の伝統と文化の尊重」です。教科書を使っての授業です。


教科書を読みました。該当のページは見開き2ページの読み物資料です。何回も読んでいますが、この教科書教材だけで授業を創るのは難しそうですから、開発教材とセットにしての授業になりそうです。


校長先生や教頭先生も参観してくださるそうなので、指導案も書きます。指導案自体書くのが久しぶりですが、授業自体をきちんと行えるように準備したいと思います。


生徒のためを考えると、指導案が最悪なくても、授業がうまくいけばそれでいいと思います。


実践が今から楽しみです。どうか時間割などの調整がうまくいきますように。