世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1931 歓迎会と明日に向けて

お昼のお弁当を食べながら新入職員の歓迎会をしていただきました。


お弁当は豪華でサザエまで入っていました。おいしかったです。


会議ばっかり続いて、誰もが慌ただしく動いている中で、少しばかり空気が和やかになり、職員室の中のみんなが共通のことで笑って楽しめたのが良かったと思います。


こういう時間が数ヶ月に1回でもいいのであればいいなと思います。


お昼を食べながら学年の先生方ともいろんなお話をできたのでよかったです。


明日、生徒との出会いの日です。


全校での新任の挨拶、学年での挨拶、学級での挨拶と、挨拶ばかりですが、それぞれ違うネタを用意しました。


学級での挨拶というか自己紹介と学級開きはプレゼンを作りました。特に学級開きは、私の思いをストレートに伝えようと思っています。


学級の1日がスムーズに流れるシステムがちゃんとできているか、給食時間のルール、掃除時間のルールなどの学校共通認識などについて、私がほとんど追い付いていませんが、とりあえずは明日に集中したいと思います。


心配、不安だらけですが、今はそれ以上に楽しみになりました。何でもかんでもしっかりしないといけないと思いすぎず、明日の出会いを楽しもうと思います。