世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1845 2021年元日

あけましておめでとうございます。


2021年になりました。1年の中で1日は12回訪れますが、1月1日はやはり特別です。そんな今日1月1日と明日2日は、いつも通りアルバイトです。


さて、いよいよ今年は正規採用教員として中学校勤務が始まります。大変だろうなと、まだ具体的にその内容を予想できない大変さに不安を感じながらも、やる気や期待が自分の中にあることを自分自身で感じるのも事実です。


2021年の始まりにあたり、こんな年にしたいというものを3つ考えました。そのための具体的な行動計画も考えましたが、3つの柱だけ書こうと思います。


①いつでも笑顔でいること、元気でいること、上機嫌でいること

→私が1番大切にしていることです。それを2021年も変わらず大切にしたいと思います。


②アグレッシブにチャレンジする

→目の前に何か機会(チャンス)が与えられたら、手をあげて積極的に挑戦したいと思います。機会は誰にでも与えられるわけではありません。だからこそ機会を逃さないようにしたいと思います。


③2年目につながる1年目にする。

→今、非常勤講師として1年目につながるように授業を創り、実践しています。4月からは授業だけでなく、学級経営などさまざまなことが仕事の範囲に入ってきます。その1つ1つを2年目に繋げられるようにしたいと思います。


どうぞ2021年もよろしくお願いいたします。