1827 ねらい

社会科の授業を創る時にねらいを明確にしていないことに気づきした。


道徳の授業を創るときには絶対に行っていることを社会科では行っていませんでした。


これを教えないといけない、これを考えさせたいという気持ちと時間的余裕のなさ、小刻み活動を入れていかないといけないということを意識しすぎていて、根本的すぎることをやっていませんでした。


どちらの勤務校でも単元が変わるタイミングですので、改めてまずはねらいを明確に定めることから始めたいと思います。


私の中で明確にするとは、明文化するということです。文字を使って文章で表すこと、言葉で他人に伝えられることです。ぼんやりと自分の中にある程度ではなく、ビシッと文章で書けるところまで明確にしたいと思います。


毎時間やるのは正直きついです。教科書に書いてあるものや指導者に書いてあるものをそのまま使えば楽ですが、人よりも遅れて現場に出るので、楽をしてはいけないと思います。


やるべきことは多いですがやっていきます。