1828 本音のレポート

先週、勤務校ではない学校で授業参観をさせていただきました。


この参観について、レポートを書きましたので管理職に提出しようと思います。


学んだこと、疑問に思ったこと、気づいたこと、考えたことをかなり素直に書きました。本音のレポートです。学んだことだけを書こうかなと思いましたが、1回出してみようと思います。


それで何かを言われたら、次からは建前のレポートを提出することになると思います。


もちろん、別の学校の先生の授業をわざわざ参観させていただいているので、相手に失礼がないようにというのはわかりますし、そういう観点で読まれることも理解しています。


いずれにしても、程度を考えつつ、本音を語るべきだと思います。参観させていただいた授業をされた先生は、私にも意見を求めてくるなどされていたので、本音を出してもいいと思いました。


ただ、読み手のことを意識して言葉と表現に注意はしないといけないので、また明日読み直してから提出しようと思います。