1765 後輩を育てる

飲食のアルバイト先では、気づいたらもう私以上に在歴が長い人がパートさん3人だけになってしまいました。


残りは、新しく入ってきた新人メンバーです。18歳、19歳、20歳の大学生や専門学生に混じって私が1人26歳です(笑)


でも、そろそろこのバイト先にいる時間も無くなってきましたから、自分が教えられることや、後輩の仕事を見てて気になったことをこれまでよりもちゃんと教えないといけないなと思いはじめました。


今日、一緒にホールを担当した2人の後輩にも、それぞれの在歴や今の段階に応じて1つずつアドバイスをしました。


納得してくれたようで、早速実践してくれていたことが嬉しかったです。


意外と自分では気づいていないこともあるでしょう。私自身もそうで、店長や隣の店の店長に言われてハッとすることもあります。そういう、ハッとするレベルのアドバイスや仕事のやり方の工夫を教えていけたらいいなと思います。


無理をしていっぱい教えようとせず、1回一緒にシフトに入るたびに1つ程度でやっていきたいと思います。


残りの期間でどれだけ教えられるでしょうね。どれだけ、後輩たちを変えられるでしょうね。そこら辺も考えながら、仕事をしていきたいと思います。


アルバイトですが、一生懸命頑張れば得られることはいろいろあります。そういうことを感じてくれたらいいなと思います。