1730 面接練習

LINEのテレビ電話を使って、面接指導を受けました。


今回は、私が試験官役になって質問をするということを体験しました。


やっていて思ったことは、相手の答え方によっては追質問をするのが難しいということです。また、長々と答えられると、聞いている時は言っていると思えても、終わった後に強い印象には残らなかったということです。


相手の回答を聞きながら、追質問を考え、かつ、評価をしていくということを同時進行でするのは、難しいことだと思いました。まぁ、私が初めてだったからかも知れませんが。


この体験から、回答は可能な限り短く、かつ、伝えたいことを強調し、印象に残せるキーワードやフレーズを入れられることが大切だと思いました。


回答の仕方も大切ですが、回答のもとになる自分の考えや意見をしっかりとまとめておくことが1番大切だと思います。土台や根本がしっかりとしていれば、予想していなかった質問や、自分が体験したことがないことについて質問されても、答えられると思います。


数日後に面接試験が迫っていますが、自分をしっかりと評価してもらえるように頑張りたいと思います。