1725 面接の練習

勤務校の校長先生と教頭先生に面接指導をしていただきました。


私が事前に回答した質問表に対する回答についての質問を中心に、県が重点的な政策としてあげていることなど、様々な視点からの質問をしていただき、回答に困ることもありましたが、自分のためになる練習になりました。


練習前に職員室で、ある先生に「面接は何分くらい?」と聞かれたので、「15分くらいです」と答えると、「それで自分をアピールせんばとは大変かね〜」と言われました。


面接を問題なく終わらせることしか考えられていなかったので、「あぁ、確かにアピールしないといけないよな」という気持ちになりました。


論文試験もそうですが、面接試験は、大袈裟な言い方になりますが、人生が変わるかもしれない15分になると思います。


その15分に全てをかけられるか、成果を出すことを意識できるかなどで出る結果は違うと思います。


そのようなことを意識して、全力で取り組みたいと思います。


今日の反省は次に生かそうと思います。